最新情報

2022/07/15

  • 過去問対策

都立新宿高校2022年度自校作成作数学入試問題2.関数

東京都立新宿高等学校自校作成数学問題傾向と対策


2022年度都立新宿高等学校の出題方針は以下の通り公表されました。

国 語
1 出題の方針 国語で正確に理解し適切に表現する能力をみるとともに、思考力及び想像力を総合的にみる。

2 出題のねらい
・ 漢字を正しく読む能力をみる。また、漢字を正しく書く能力をみる。
・ 文学的な文章を読み、叙述や描写などに即して、語句や文の意味、場面、登場人物の様子、 心情などを正しく理解する能力などをみる。
・ 説明的な文章を読み、叙述や文脈などに即して、語句や文の意味、文章の構成及び要旨な どを、正しく読み取る能力をみるとともに、考えが正確に伝わるように根拠を明らかにしながら、自 分の意見を論理的に表現する能力などをみる。
・ 古典に関する文章を読み、古典並びに現代の語句及び文章の内容について理解する能力 などをみる。

数 学
1 出題の方針 数量や図形などに関する基礎的・基本的な事項についての知識及び技能をみるとともに、これ らを活用して問題を解決するために必要な数学的な思考力、判断力、表現力等をみる。
2 出題のねらい
・ 数と式、図形、データの活用などの領域に関する基礎的・基本的な事項についての知識及 び技能などをみる。
・ 関数に関する基礎的・基本的な事項についての知識及び技能をみるとともに、問題を総合的 にとらえて論理的に考察し処理する能力や、問題解決に至る考え方や計算の過程を的確に表 現する能力などをみる。
・ 図形に関する基礎的・基本的な事項についての知識及び技能をみるとともに、見通しをもっ て論理的に考察し処理する能力や、推論の過程を的確に表現する能力などをみる。

英 語
1 出題の方針 簡単な英語を聞いたり読んだりして、話し手や書き手の意向などを理解するとともに、自分の考 えなどを表現するコミュニケーション能力をみる。
2 出題のねらい
・ 自然な口調で話される英語を聞いて、その具体的な内容や大切な部分を把握し、聞き取った 事柄について英語で表現したりする能力をみる。
・ まとまりのある対話文を読み、その概要や要点を把握し、読み取った事柄について適切に英 語で表現したりする能力などをみる。
・ まとまりのある説明文を読み、その概要や要点を把握し、読み取った事柄について適切に英 語で表現したりする能力などをみる。
・ まとまりのある物語文を読み、その概要や要点を把握し、読み取った事柄について適切に英 語で表現したりする能力などをみる。


今回は 数学入試問題かあら 2.関数問題を解説します。

                                   

都立新宿高校2022年度自校作成作数学入試問題2.関数 問題



都立新宿高校2022年度自校作成入試問題2.関数 問1解説解答







都立新宿高校2022年度自校作成数学入試問題2.関数 問3解説解答


問3 右の図3は、図1において、点Rのx座標が3より大きいとき、曲線f上にあり、x座標が負の数の点をS,曲線g上にあり、x座標が負の数の点をTとし、点Pと点R,点Pと点S,点Qと点R,点Qと点T,点Rと点S,点Rと点Tをそれぞれ結んだ場合を表している。

点Pのx座標が3,点Rのy座標がr,点Sのx座標が – 2,PS//QTのとき、△PRSの面積と△QRTの面積の比が5:21となるrの値を下の□の中のように求めた。

[(あ)],{(い)]に当てはまる式をそれぞれ求め、[(う)]には答を求める過程がわかるように、途中の式や計算などの続きと答を書き、解答を完成させよ。

[(あ)] 解説解答







{(い)] 解説解答








{(う)] 解説解答




各種お問い合わせにつきましては、下記よりお気楽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

オンライン家庭教師も在籍中!「お問い合わせ種別」の欄を選択ください。

営業時間:AM 10:00 〜PM 9:00