最新情報

2021/01/12

  • 過去問対策

昭和大学医学部2012年度英語入試問題3.整序英作文

昭和大学医学部過去問研究2012年度英語入試問題


こんにちは。医学部受験英語指導プロ家庭教師の加賀です。

今年2012年度昭和大学医学部Ⅰ期1次入試は 募集人員 78名 志願者2497名 合格者450名 合格最低点245点 合格最低得点率61.3%,,Ⅱ期1次入試は、募集人数 20名 志願者 1,566名 受験者 1,391名 1次合格者 98名 合格者最低点 232点 合格最低得点率 58%でした。 


英語・数学あわせて150分の試験時間です。

今回は Ⅱ期英語入試問題 1. アクセント  2.一行英文完成(適語選択)  3.整序英作文  4.長文総合の出題から3.整序英作文を解説します。

昭和大学医学部2012年度英語入試問題3.整序英作文


昭和大学医学部2012年度英語入試問題3.整序英作文解説解答

(1) 解答解説

どうしてそんな遅い時間にここにきたのですか。
{late / you / so / here / brought }?
解説
無生物の主語の構文:原因や理由、方法や手段、条件となるもの(無生物)を主語にして、それが人間を「~させる,~する」という形で表す。
ここでは無生物の主語による疑問文。何があなたをそんなに遅い時間にここに来させた。が直訳になる。
What brought you here so late?
 
答   What


(2) 解答解説

彼女が気にしていたのはその子どもがどれほど不幸であるかだった。
{ how / her / unhappy / concerned / child / what / the }was.
解説
「彼女はその子どもがどれほど不幸であるか気にしている。」という代わりに「彼女が気にしていたのはその子どもがどれほど不幸であるかだった。」と
how unhappy the child was を強調するために複文に変換した形。
What concerned her was how unhappy the child was.
 
答   was

(3) 解答解説

思春期の息子をどう扱ったらよいのか途方に暮れている。
{a / to / to / I / how / son / at / am / adolescent / my / handle / as}.
解説
adolescent:[形]((通例限定))1 若々しい,2 青年期の
途方に暮れる:be at a loss
as to:文中で = about
 
I am at a loss as to how to handle my adolescent son.
 
答   loss  

(4) 解答解説

私の妹はその可愛らしい声を最大限に生かした。
{ most / her / sister / charming / the / my / of / voice }.
解説

make the most of…:・・・を最大限に活用する, できるだけ利用する.

用例・Make the most of your opportunities. 機会は最大限に活用しなさい.
 
My sister made the most of her charming voice.
 
答    made

(5) 解答解説

それはとてもいい映画なので、見逃すわけにはいかない。
{ so / it’s / it / good / miss / that / shouldn’t / movie / we }.
解説
名刺を就職する形容詞に so がつくときは,冠詞は形容詞の後におかれる。
  so + 形容詞 + a [an]+ 名詞
 
It’s so good a movie that we shouldn’t miss it.
 
答     a

各種お問い合わせにつきましては、下記よりお気楽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

オンライン家庭教師も在籍中!「お問い合わせ種別」の欄を選択ください。

営業時間 : AM 10:00 〜PM 9:00