最新情報

2021/02/02

  • 過去問対策

群馬県立高校2010年度理科入試問題6.エネルギーの変換と利用

群馬県立高等学校共通理科過去問研究


2010年度群馬県立高校理科入試問題6.エネルギーの変換と利用を解説します。

エネルギーは化学エネルギー,熱エネルギー,運動エネルギー,位置エネルギーなど様々なエネルギーに移り変わります。エネルギーがどのエネルギーに移り変わるのかはとても大切です。しっかり理解しましょう。   

群馬県立高校2010年度理科入試問題6.エネルギーの変換と利用 問題



群馬県立高校2010年度理科入試問題6.エネルギーの変換と利用 (1) 解説解答

(1) 図Ⅲは、実験1における斜面X上の、ad間での台車の位置エネルギーの変化を表したグラフである。

この実験における,
ad間での台車の運動エネルギーの変化を表したグラフをかきなさい。
解説
力学的エネルギーの保存:摩擦や空気の抵抗などがなければ、力学的エネルギーの総量は一定に保たれる
位置エネルギー+運動エネルギー=一定
よって (運動)エネルギーはaでは0, dでは5目盛りになる。
 
答    

群馬県立高校2010年度理科入試問題6.エネルギーの変換と利用 (3) 解説解答


実験2の装置において、磁石を載せた台車がコイル内を速く通過するほど、コイルに流れる電流は強くなる。この理由を簡潔に書きなさい。
解説
コイルの内側には平行な磁界があり、コイルの内部の磁界が変化すると、コイルの電流を流そうとする電圧が生じる(電磁誘導)。このとき流れる電流(誘導電流)は、コイルの巻き数が多いほど強く、磁界の変化が大きいほど強い。
 
答   磁界の変化が大きくなるため。

群馬県立高校2010年度理科入試問題6.エネルギーの変換と利用 (4) 解説解答

私たちの身のまわりで、エネルギーを別のエネルギーに変換して利用している器具を1つ書きなさい。また、その器具で変換される前のエネルギーと、変換されて主に利用されるエネルギーをそれぞれ書きなさい。
解答例
器具変換前のエネルギー変換後のエネルギー
スピーカー電気エネルギー音エネルギー
電気ストーブ電気エネルギー熱エネルギー
石油ストーブ化学エネルギー熱エネルギー
蛍光灯電気エネルギー光エネルギー
自動車化学エネルギー運動エネルギー
電熱器電気エネルギー熱エネルギー
モーター電気エネルギー運動エネルギー
マイクロホン音エネルギー電気エネルギー
光電池光エネルギー電気エネルギー
発電機運動エネルギー電気エネルギー

各種お問い合わせにつきましては、下記よりお気楽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

オンライン家庭教師も在籍中!「お問い合わせ種別」の欄を選択ください。

営業時間:AM 10:00 〜PM 9:00