最新情報

2020/12/25

  • 過去問対策

古墳の出土品(低学年からの中学受験)大妻女子中学校2008年度社会入試問題2.歴史的建造物遺物

大妻中学高等学校社会過去問研究(低学年からの中学受験)

歴史的建造物遺物などの図示問題が大妻中学の頻出問題です。

社会入試問題 歴史分野にチャレンジ

大妻女子中学校2008年度 社会入試問題 2.歴史的建造物遺物 問題

2 国という字には様々な意味があり、歴史上でも異なる意味で使われてきました。国に関係する次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。

  1世紀には倭の奴国が①中国の皇帝に使いをおくったこと、当時の日本は100余りの国に分かれていたことなどが、中国の歴史書に書かれています。5世紀には倭の②大王が、5代にわたり中国に使いを送っています。

 

1 ①の「中国」の国名を、漢字で書きなさい。


2 3世紀半ばから4世紀にかけて、日本独特の形をした大きな墓が各地に作られていました。この墓を「上から見た形」を下の図に合わせて書きなさい。


3 ②の大王のうち、「江田船山古墳」「稲荷山古墳」から出土した鉄剣に同じ大王の名前が記されていました。この大王はなんとよばれていましたか。カタカナ5文字で答えなさい。

大妻女子中学校 2008年度社会入試問題 8. 過不足算 解説解答

(1)解説解答 

(1) ①の「中国」の国名を、漢字で書きなさい。

解答 当時の中国の皇帝から倭の奴国におくられた金印が、福岡県の志賀島から出土されていますね。
福岡市博物館蔵
この金印に「漢委奴国王「漢の倭の奴の国王」と刻まれています。 当時の中国の国名は「漢」です。
 
(2)解説解答
(2) 3世紀半ばから4世紀にかけて、日本独特の形をした大きな墓が各地に作られていました。この墓を「上から見た形」を下の図に合わせて書きなさい。

解答

日本独特の形をした大きな墓を前方後円墳といいます。「前方後円墳」は蒲生君平が『山陵志』で初めて使った言葉で、方形を前、円形部分を後ろと考えました。





(3)解説解答
(3) ②の大王のうち、「江田船山古墳」「稲荷山古墳」から出土した鉄剣に同じ大王の名前が記されていました。この大王はなんとよばれていましたか。カタカナ5文字で答えなさい。

稲荷山古墳出土鉄剣

江田船山古墳鉄剣

解答 「ワカタケル」大王と記されています。倭の五王の「雄略天皇」だといわれています。


各種お問い合わせにつきましては、下記よりお気楽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

オンライン家庭教師も在籍中!「お問い合わせ種別」の欄を選択ください。

営業時間:AM 10:00 〜PM 9:00